トラックドライバーの労働時間の制約により、
多方面に無視できない影響が出ると言われる2024年問題。
トラック総輸送キャパシティが2024年に14%(2019年総量比)、
2030年には34%も下がると言われています。
そうなると荷主への影響も無視できません。
例えば仕入やお客様への配送サービスに影響が出ると売り上げ減少が懸念されます。
また、物流業者からの値上げ要求や、中継センターの開設、在庫増、ITシステム対応などでのコスト増も考えられます。
更に、荷待ち対応が遅れると運送業者から敬遠されたり、行政から勧告・公表されたりといったリスクもあります。
荷主には多方面の対策が求められるのです。これは経営レベルの課題です。
従って、各荷主は物流現場・部門に対策を任せるのではなく、商品・梱包設計や調達、営業活動、注文受付、デリバリー等 ビジネス・プロセス全体について全体最適で企画する必要があります。
売上減少のリスク |
コスト増のリスク |
荷主の留意点 |
倉庫・運送業者の最適な配置(組み換え)を企画する(物流アウトソーシング)
◆ お客様の立地や納品先に合わせたセンター立地を選定
◆ 運用、及びコスト低減をシミュレーション
◆ 物流システムによる業務改善(全体最適)を提案
◆ 運用、及びコスト低減をシミュレーション
◆ 物流システムによる業務改善(全体最適)を提案